ついにKAT-TUNに落っこちた

3月に初めてKAT-TUNのDVDを購入してから4ヶ月。先ほど未購入の3本をポチってきました。(女王コン/quarter/10ks)これでコンサートDVDに関しては全て揃う訳で…これをどハマりと言わずに何と言うのだろう。

 

なんて感じにここ最近自分でも面白いくらいにどんどんハマっていったので、備忘録のつもりでまとめていこうかと思います。あっ言いたい放題ですすみません。
kome-yone.hatenablog.com

 前回の記事でも少し触れた事ですが、もともと私は2011年の冬ごろランナウェイで上田くんが気になり、そのままなんとなくテレビでたまに見かけるKAT-TUNを好きになった、程度のファンでした。ドラマはそこそこ観ていて、バラエティもたまに、でも楽曲は殆ど分からず…といった感じ。

このゆるーく応援していた時期で一番KAT-TUN熱が高まっていたのは恐らくタメ旅が放送されていた頃ですね。ですがぶっちゃけた話、この頃は「KAT-TUNが好き!」というよりは「上田くんと田口くんが好き!」でした。相変わらず音楽の方には殆ど興味を示さなかったにわかファンだったのですが、この2人のやりとりを毎週楽しみに視聴していました。

だからあの日は思いましたよね〜〜!!!!!!

私もう絶対KAT-TUNのこと好きになんないなってね!!!!!!!

(そういえば最近アカウントを分けたので行ったり来たりしてます)

3人になるって聞いた時結構落ち込んだんですけど、正直今すっかりハマってしまった私からすると「おめーにわかのくせに一丁前に落ち込んでんじゃないぞおめー!!」みたいな感想を抱きますね。

それはさておき。

そんな感じでタメ旅すらも最後の方は視聴を辞めてしまいまして。 もともと2次元のオタクだったので、「やはり私を癒してくれるアイドルは2次元にしかいない…」と徐々にKAT-TUNへの興味は薄れていきました。山猫は観てたけどね。

 

と、言ったようなトラウマを負っていた(?)私ですが今年の2月にはアルバムをレンタルし始めるようになっていました。5年も手つけてこなかったのに。…このへんあんまりツイッターでも呟いてなくて何がきっかけだったか曖昧なんですよね。ただ間違いなく日暮旅人を視聴していた影響はあると思います。

 伝説の嫁吉は上田くんが好きだった頃の記憶を蘇らせるには十分過ぎた。

上田くん好き!の気持ちを取り戻した事、あとTLにちらほらジャニーズ好きな方がいらっしゃったのが、ついにKAT-TUNの楽曲に手を出した理由かなと思います。ここから面白いほどに急激にハマっていきました。転げ落ちていきました。そこは深い深い沼だった…!

 

で、それまでCDレンタルでしかお金を落としてこなかった私ですが、3月にCHAINコン購入に至ります。

実はCHAINコン、当時偶然が重なり運よく参戦しておりまして。(今の所唯一の現場だったりします) アルバムを聴いていて懐かしい気持ちになり、購入に踏み切りました。

 参戦当時精神が男子中学生レベルだった私は、「DANGEROUS CATがやたらエロかった事」と「筒状のポスターを股間に当ててはしゃぐ上田くん」ばかりが強く印象に残っていました。それを思い出しながら「DANGEROUS CAT観たいなー」とか呟いていたらフォロワーさんにもそれならCHAINコンですよ!と教えて頂き、勝手に背中を押された気分になりポチりました。

いやーーーもう楽しかったです!!!

5人ともクールに決めていてかっこいいしセクシーだし、たまにキュートなお茶目さを覗かせてくれるし、ちょっとぐだーっとしたMCでは愛着が湧かないわけがない。こんなにも楽しませてくれるんですね、アイドルって…すげえや。そしてやはりDANGEROUS CATはエロかった*1

あとCHAIN視聴前はまだ田口くんに対して「KAT-TUNを好きになっても田口くんにコロッと行くことはないからな!!」みたいな、過去のアレからくる妙な意地を張っていたんですがまあ、あんなにかっこよく踊る田口くんを観て今更嫌いになるとかそっちの方が無理だったしなんなら以前より好きになっていましたね。 〜完〜

こうして見事に、長い間触れてこなかった楽曲・コンサートの面からもKAT-TUNに魅せられてしまった私は、ついに彼らのファンになってしまいました。そしてすぐに神様コン〜漫画コン、惑星コンを購入し、それまでなんとなくしか知らなかった6人時代の凄さにも魅了されました。そして赤西さんにハマり5月には代々木ライブへ…

この頃には夜な夜なメンバーのことを検索しまくるようになっていましたね。芸歴の長い生身のアイドルにハマるのは初めてだったので、調べても調べても新しい情報を絶えずに仕入れられるのはとても新鮮で面白かったです。シンメというものを知り数々のエピソードに心臓を掴まれたり(こんなのオタクが好きにならないわけがない)、上田くんが過去にソロコンを行なっており音源化されていない楽曲が多数ある事を知って「新規に優しくない!!」とキレたりしていました。

 マリアンの存在を知った時はギャーってなりましたね。本当死ぬ前に拝みたい。もう死ぬことは許されないのか。映像や音源が残っていないのに、根強いファンがたくさん居るってすごいことですよね。でも新規からするとマジで実在していたのか?って気になったりするわけですが…そんな私は何も知らずに、ある日come hereを購入、カウコンの視聴を始めました…

  やっべえな〜〜〜〜〜!!!!好き!!!

って思いました。エーンエーン…上田くんソロコンやって…もしくはマリアン音源化してうんそうだせめて…!!お願いします……!!!

 余談ですが2年前の彼らを愛でていた時の気持ちを完全に取り戻していますね。(多分惑星コン観た辺りで十分ヤバかった)

 ヨカッタネ!

色々と調べていく中で、KAT-TUNはメイキング面白いよ!というのも見かけたので、目についたDVD付きシングルも買うようになって観始めましたね。撮影時にはあんなにかっこよくキメたり踊ったりしてるのに、それ以外だと男子高校生みたいにくだらない事でわちゃわちゃするの、本当に尊い、好き……。イケメンがキャッキャしてるのが嫌いなオタクなんていない…キャッキャしてるイケメンの姿、それだけでお金払いたくなる…。それにしても楽屋コーナーを考案する中丸くん、需要をわかってるなあ…。こういうところが、彼がエゴサをしていると言われる所以なんでしょうか。

 

どんどん深みにハマっていき6月、漸くFC会員になりました。

 かっこいい!高級クラブの会員証みたい!(褒めてる)

亀梨くんソロコンの受付が終わってから入会したので、まだどこにも行けてないんですけどね。中丸くんの舞台には行きたいなあ〜!でもなんだか、入会した時点で「あっ今お金落とした…」って気持ちになってテンション上がったのでわりと満足してます。いやでも現場には行きたい。

この頃にはNEWS担の友人と鑑賞会をしたりとかなりエンジョイしてましたね。NEWSさんのWonder滅茶苦茶かっこいい。*2

 もうデレッデレですね。

 

長くなりましたがKAT-TUNにハマって楽曲をたくさん聴いてライブを観て、と毎日とても楽しいです。そういえば、亀梨くんのソロコンで初めてリアルタイムで流れてくるKAT-TUNコンのレポを拝見しているんですが、いやーかめなしくんめっちゃかわいい!おちゃめ!好きです!円盤化はしないんですか??!?!是非!!お願いします!!!!!!!

 

CHAINコンから買い始めて、時系列バラバラに集めて視聴していたのですが、なんとなく10ksは、quarterまで全部観終わってから最後に観たいなあと考えています。結成されてから彼らが積み上げてきたものを、デビュー10周年という一つの区切りで観せてくれるのであれば、せっかくならそれまでのKAT-TUNをなるべく全て観ておきたいなあと思ったので。

…でもこれ最近気づいたんですけど、私3人のKAT-TUNってそういえば殆ど知らないんですよね…??!3人になる頃には離れていたし、ハマった頃には充電期間に突入していたから1人か2人で仕事しているところしか見ていない…シューイチの10ks特集くらいでしか見てないですね3人体制。なので実は未だに3人のKAT-TUNが実感できてないところがあります。あっ10ks視聴怖くなってきた!楽しみだけど!泣きそう!泣く!!こうなったら観る時はまた友人NEWS担を巻き込んでお守りをしてもらおうかと思います。よろしくな!(私信)

*1:初見時MCで「上田くんゾウさんやってないじゃん?!」て思った。下ネタ抑え気味…?

*2:増田貴久あまりにもズルい